転職サイト系 中級アフィリエイター

いいえ、トップアフィリエイターではございません。

新たなアフィリエイト戦略への挑戦


こちらのASPへの登録はお済みですか?

まずは、広告主が多いASPや、メジャー案件を扱う大手ASPを登録からしましょう。

クローズド案件、ニッチ案件などは、ある程度、アフィリエイトのコツを知ってから登録しても遅くないです。

取り組むジャンルとしては、転職系以外には、無料お試し、一括見積り、無料見積り、自動車保険などのジャンルが初心者にはおすすめです。

登録必須の大手ASP


2018年9月以降の数回のgoogleのアップデートによって苦しめられたアフィリエイターは非常に多いのではないでしょうか?

 

これまでもgoogleの卑劣なアップデートは何度もあったと思いますが、これまでとの大きな違いは、アフィリエイターにとって主な収益源になっていたキーワードが、アフィリエイトサイトでは勝てない(もしくは難しい)キーワードに変わったという点でしょうか。

 

私のサイトもけっこうやられてしまいました。泣

 

あせって他サイトの動向をチェックすると、きっと同じ状況なんだろーなーというライバルサイトたち。。

 

 

 

収益も1/5〜1/10くらい??

 

月30万円〜60万円をうろついていたのが、0が一つとられた感じです。

本当に、「アフィリエイトでお小遣いを稼ぐ」という状況になってしまいました。

 

私自身は、専業の分類には入りますが、WEB制作なども多少手がけており、アフィリエイトだけが収入ではないので、生活は一応できています。

 

たまたま、私に依頼したいという社長様が数人現れてくれたお陰で収益自体は大丈夫という感じ。

 

しかし、脱サラし、専業に切り替えた当初の予定とは大きく異なるアフィリ収益状態でいるのは確かです。

 

「これって取り戻せるの?」ここが重要だと思うのですが、

なかなか厳しい部分があると思っています。

 

その理由は、冒頭にもあげたこれまでのアップデートとの違いです。

 

キーワードによって対象サイトが大きく変わった。

「対象サイトが変わった」というのがどういう事かと言いますと、

ライバルがアフィリエイトサイト同士だったキーワードが、公式サイトに占拠されるという事態です。

googleは転職事業を行う公式サイトや医療機関が運営するサイト、公益性のあるサイトばかりを上位表示していて、胡散臭い(?)アフィリエイトサイトには死刑を宣告しちゃっています。

 

例えば、、、「看護師 転職サイト」

こんなワードで上位を獲得すれば(3位くらい?1位はとった事がないので分かりません。)、週に3件は確実(という印象)→つまり月12件はとれます。

 

これくらいとれれば、特単を出してくれるので、このワードだけで30万円前後は発生させる事ができます。

(特単とれた次の展開としては、ロングテールで僅か1件を狙うのもありになってきますが、個人的には面倒なのでパス!)

 

過去の栄光でしかありませんが、このワードだけで確定"約"40万円が最高でした。

最低でも15〜20万円くらいは確実だった気がします。

※ 発生ではなく確定です!

 

もちろん、今ではこのワードから発生はなくなりました。

ジョーダンぬきで0万円という状況です。

 

これまで、この重要なワードの検索結果をアフィリエイトサイトが占拠していましたが、今では

  • アフィリエイトサイトは2サイト
  • 公式サイトが、6サイト

そして、

  • googleしごと検索が3求人を表示(提供は、転職サイトの公式サイト)

という状態です。

 

2ページ目も同様、公式サイトがひしめき合っています。

 

私のサイトは、3ページ目まで飛ばされました。

 

絶対に無理ではありませんが、これまでのように3位以内を狙うのはなかなか厳しいものがあります。

 

というか1ページ目に表示されるのもかなり厳しいです。

 

以前の記事でも紹介していますが、私のアフィリエイト戦略としては、CVに直結するワードを狙うというものです。

 

遠回りしてロングテールは狙いません。

CVに繋がりそうな組み合わせワードを狙うなかで、結果的にロングテールを狙うような記事を書く事はありますが、ロングテールを意識し最優先させるような記事を作成する事はありません。

 

  • 商標ワード
  • ランキング
  • おすすめ
  • 評判
  • 口コミ
  • 使い方

こんなワードばかりですね。

でも、こういったCVに直結するワードは、前述の通り、なかなか厳しくなりました。

 

まったく無理かと聞かれたら、可能性はまだあると思いますが、厳しいのは間違いない状況です。

 

しかし、公式サイトもオウンドメディアにて、おすすめ、評判、口コミ、使い方なんて収益性の高いミドルワードをバンバン狙ってきます。

個人で太刀打ちするのはなかなか厳しいの現状。。。

 

新しいアフィリエイト戦略を挑戦中

個人的にはアフィリエイトは好きなので、できればもう少し収益をあげたいと思っています。

お小遣いから、それなりの収益源といえるくらいにはもっていきたい。

そんな風に思っています。

 

そこで、これまでの上手くいっていた手法から、ステップアップしてみようかと、パターン化していたアフィリエイトサイト構造にテコ入れをして、新規サイトを作っています。

 

結果が見えないと、報告する意味がないので、もう少し先にはなりますが、新しくアフィリエイトサイトを作ってみて検証しています。

 

もちろん、ライバルに勝つ事が目標ですが、これまで私が手がけた同ジャンルのサイトを上回るかを検証しています。

 

もしこれまでのサイト(アップデートにより順位が下落し2、3ページに落ちてしまったサイト達)に勝つようであれば、今後の戦略は変更です。

 

※ここで言う戦略は、CVワードを狙うという点では同様で、サイト設計(構造)を変えています。

 

一応、これまでのアフィリエイトサイトの構造はこんな感じ▽

転職サイトかたろぐ

 

※このサイトが、先ほど上げた、過去に月40万円くらいの確定を叩き出したページが格納されているアフィリエイトサイトです。(興味のある方は見てみてください♪)

 

もし、このサイトの現在の順位(2〜3ページをうろついている収益性のあるキーワードの順位)を超えてくれるなら、転職サイトかたろぐについてもテコ入れを検討しようかと。。。

 

ダメなら、依頼を受けたWEBサイト制作の片手間で次の戦略を考えたいと思います。

いつになるか不明ですが、上手くいきそうであれば、ここでご報告させて頂きます。