転職サイト系 中級アフィリエイター

いいえ、トップアフィリエイターではございません。

看護師がアフィリエイトするならロングテールから狙う看護師転職サイト案件はありかも?


こちらのASPへの登録はお済みですか?

まずは、広告主が多いASPや、メジャー案件を扱う大手ASPを登録からしましょう。

クローズド案件、ニッチ案件などは、ある程度、アフィリエイトのコツを知ってから登録しても遅くないです。

取り組むジャンルとしては、転職系以外には、無料お試し、一括見積り、無料見積り、自動車保険などのジャンルが初心者にはおすすめです。

登録必須の大手ASP


アフィリエイトに限らず、ネット関連について少しかじった事がある人なら聞いた事があるはず「ロングテールSEO」という言葉。

 

ビッグワードとか競合ひしめくミドルワードはレッドオーシャンだ!

狙うはロングテール!

 

なんて事を言っているブログを非常に多く見かけますが、実はこのロングテールSEOという戦略はアフィリエイトとはあまり相性がよくありません。

 

アクセスはあるけど、成約には繋がらないサイトになりやすいからです。

 

ブロガーとは逆にアフィリエイターがよく言うのは、

「アクセス数は関係ない。成約に繋がるキーワードで表示できれば、それが一桁のアクセス数でも問題ない。」

という言い方をします。

 

実際、ブログ運営の経験者でもあり、現在専業アフィリエイターでもある私の意見としては、アフィリエイターの「アクセス数は関係ない」という少し乱暴にも思える言い方を、今ではかなり的確にアフィリエイトを表現しているなと感じています。

 

この事について看護師転職サイトを例に説明していきます。

 

看護師転職サイトで稼ぐ重要なワードとは?

他の記事でも解説している事ですが、アフィリエイトで稼ぐために重要なワードは二種類です。

  • ジャンルワード
  • 商標ワード

この二つにつきます。

大きく稼ぐなら、この両輪が同時に働く必要があり、どちらか一方が欠けると、アフィリエイトの成果は半減します。

 

(半減するという事は、この片方にしか力を入れていないアフィリエイターは、両方にエネルギーを注ぐ事によりアフィリエイト報酬を倍増できる可能性があります。この点については他記事で紹介しているので、当ブログを読み漁って、アクセスアップに貢献して下さい。)

 

アフィリエイターが狙うのは検索数の多いワードではなく、上記であげたジャンルと商標、この二つのワードです。

ジャンルワードとしては、「看護師転職サイト」「看護師転職サイト ランキング」などですね。

商標ワードは、「マイナビ看護師」「看護のお仕事」「ナース人材バンク」などに加えて、「商標 口コミ」「商標 メリット」などです。

アラマキジャケなどで調べて「月間アクセス数多いか?」なんて事も一切考える必要はありません。

 

これらのワードで自然検索からのアクセスがある事が肝心です。

そのページが閲覧されていたとしても自然検索以外(サイト回遊など)からのアクセスではあまり意味がありません。

 

ちなみに、

仮に検索表示3ページ目付近の表示で、1ヶ月で1件くらいしか流入がない場合でも、サイトの作り方自体に問題がなければ、十数件のアクセスに1件くらいの成約が生まれます。これらのワードからのアクセスであれば承認率も自ずと高いでしょう。

 

逆にロングテールでの流入しかないブログからはどれだけアクセスがあっても本当に登録者は出てきません。時々、発生したりしますが、高い確率で確定しません(キャンセル・拒否となる)。

 

個人的な感想としては、ロングテールSEOにも取り組みましたが、今のところ成功と呼べる成果が出せていないので、アフィリエイトで収益を狙うならロングテールは無視でも良いんじゃないかと思っている部分もあります。

 

でも看護師転職サイトの場合はロングテールSEOもありかも?

看護師の「仕事辞めたい」「師長の性格が悪い」みたいな不満やストレスがたまってそうなロングテールでのアクセスは結構多くあります。

特に看護師として働いた事がある人にしか分からないような「あるあるネタ」とかは上位に上げやすくアクセス数もそれなりに稼げる印象です。

こういったお悩み系のワードに丁寧に答えてあげて、転職サイトに流す事などせずに、ひたすら悩みによりそってあげるような内容を意識したサイトを作れば、大きな流入とアクセス数が望めるはずです。

 

職種によって変わってきますが、看護師の仕事って職場によって大きく給料が変わる事って多くありません。

  • 大きな病院の方が給料が高い
  • 地方の方が給料が安い
  • 夜勤なし・休日多めは手当がない分給料が安い

といったような、一般的な傾向はあるだけで、病院によって給料が大きく変わるって事はそこまでありません。

 

「年収アップなら転職です!」という文言には簡単にはつられません。

 

そんな給料の問題よりも、

  • 同僚とのトラブル
  • 新人教育の時の接し方
  • 新人看護師のプリセプターとの関係
  • 医師やコメディカルとの関係
  • 患者との関係
  • 他病棟スタッフとの関係

などといった人間関係トラブルによるものが多く、仕事を辞める理由も人間関係である事がほとんどです。

 

ちなみに、転職に動き出すエネルギーも、その日その日に感じたストレスによって生まれます。

 

関係が良くない看護師と夜勤となり、かなりのストレスを感じる仕事を終えたタイミングで、

「こんな時どうしら良いのかな?」

とネット情報に頼ります。

 

担当患者からのセクハラを受けて、辛い気持ちで帰る最中、スマホを手にとって同じ悩みを持っている看護師がいるのかを検索します。

 

こういった悩みを感じて辛い状況にある看護師に丁寧によりそう形で、悩みが和らぐ方法を提示します。

 

このタイミングでの検索は、看護師自身が無自覚だとしても、(その人にとって)今すぐにでも動き出したくなっている状態です。

 

ポイントは単純に「悩みを抱えている看護師」ではなく、「仕事終わりに悩みを調べている看護師」を想定してコンテンツを作れればロングテールからも発生しやすいアフィリエイトサイトになるはずです。

 

訴求方法についても、

「求人数が沢山ある転職サイトは、、、」ではなく、

「年収以外の内部情報や、離職率などについて開示してくれる転職サイトは、、、」

の方が反応しやすくなるはずです。

 

 

ただし、このロングテールからの訴求は、キーワードからアクセスを狙うのではなく、その悩みを抱える人を想定して丁寧に解決に導くコンテンツを作らなければならず、

  • そもそも看護師ではない
  • 「辞めたい」なんて悩んだ事がない(実体験のない人)

こんな人たちには到底作る事はできません。

 

なので、アフィリエイターとして看護師転職サイトジャンルに挑戦するだけなら、ロングテールは意識せずに、商標ワードとジャンルワードでせめる事に注力した方が良いと思います。

 

もし、看護師であるなら、ロングテールから狙う看護師転職サイト案件はありかも?と思っている次第で、現在外部ライターになってくれる看護師を探しているところでした。

 

私が運営するサイトでの成果

記事の最初で、ロングテールSEOからのアフィリエイト報酬アップに成功した経験がないという事を言いましたが、「看護師については狙えかも?」というのがあったので、上記のような事を(もっと沢山意識している事はありますが、、、。)狙った形でサイトを作っています。

記事数がまだまだ少なく、ロングテールSEOと言える状況までには来ていないのですが、今の取り組みをしばらく継続する事で答えが出るのではと思っています。

 

(今のところで、お悩みワードからの流入により転職サイト登録者が4件となっています。これについては、経過をみてまた報告します。もし、発生数が増えないようなら「アフィリエイターはロングテールを完全無視しましょう!」みたいな記事を書きたいと思います。)