これまで、CVワードにこだわったサイト構築を行ってきましたが、今は少し方向性を変えてCVとは直結しないけど、検索エネルギーを持っている人たちが検索するであろうワードを狙った記事を量産する作業に入っています。
(この戦略は、まだ道半ばですが、けっこう上手くいっていて、アクセスはグーグルのアップデートでぼろぼろにされる前の状態に戻ってきています。)
一応、これがアクセス改善の理由で、必ずしもCVできるワードでのアクセスが良くなっているわけではありません。
少しずつ順位を戻しているCVページもちらほら出てきているので、少しは希望を持っても良さそうですが。
まあ、今は、もう少し様子をみる必要があるのでここについては目をつぶります。。。
今日、記事を書いた理由は、一つの目標があって、オーガニック検索によってアクセスしてきた新規ユーザーの再訪問率をあげたいと思って、現状をメモ的な意味でデータを残しておきたいと思ったからです。
これが「ユーザー維持率」についてのアナリティクスのデータですね。
2019-4-24
実際に、数値は改善傾向で、もともとは1週目の項目が5%を切っていたものが、6%程度にアップしているのに気づいて、このままどれくらいまで上げられるかなという事を検証したいと思っています。
今までは、新規ユーザーばかりに目を向けていましたが、再度訪問してくれるサイトにするイメージです。
とりあえずの目標
1週目:10%
2週目:8%
3週目:5%
※ 何か基準があって決めたわけではありません。とりあえずの目標です!
この数値が上がってくるようであれば、コンテンツとしてユーザーから喜んでもらえていると解釈できるものだと信じています。
これがきっと、SEOにもきいてくるでしょう。