転職サイト系 中級アフィリエイター

いいえ、トップアフィリエイターではございません。

Q.パーマリンクの設定や、個別記事のスラッグについて設定ポイントを教えて下さい。


こちらのASPへの登録はお済みですか?

まずは、広告主が多いASPや、メジャー案件を扱う大手ASPを登録からしましょう。

クローズド案件、ニッチ案件などは、ある程度、アフィリエイトのコツを知ってから登録しても遅くないです。

取り組むジャンルとしては、転職系以外には、無料お試し、一括見積り、無料見積り、自動車保険などのジャンルが初心者にはおすすめです。

登録必須の大手ASP


パーマリンクの設定は、サイト開設時の最初で注意すべき点です。

 

ここでは、私が新規でサイトを立ち上げる時の設定を紹介します。パーマリンクってそもそもなに?という疑問については別サイトで調べて下さい。

パーマリンク設定の細い理由については、説明が難しい部分もあり大分省いていますが、とりあえずは説明しているポイントを抑える事を意識して下さい。

 

設定▽

共通設定の「投稿名」を選択

/%postname%/

 

投稿記事&固定記事のパーマリンク・スラッグ設定

  • 投稿記事や固定記事は、「記事タイトル」(日本語)
  • スラッグはタイトルままでもOKだが、やや抽象的に変更する場合もある
  • パーマリンクに「カテゴリー」を含めない
  • 最後に「.html」を追加しない。※するなら固定記事にも設定
  • 固定記事の場合で、親記事になる可能性がある場合はスラッグを「象徴的な単語」にする。
  • ブログ記事の場合は、ローマ字や英語にはしない。
  • ビッグワードを狙った記事の場合は、ローマ字or英語表記

 

投稿記事と固定記事を切り替えたい時に、トラブルなく変更ができるように固定記事と投稿記事でスラッグが変わらないようにしておくのがポイントです。

 

投稿記事の場合、カテゴリーを変更した時にURLが変わってしまうと困るのでカテゴリー名が含まれないようにします。

 

あと、「.html」という文字列をパーマリンクに追加する事を推奨するサイトがありますが、通常のワードプレステーマでは投稿記事にしか反映されないので、固定記事と投稿記事を切り替える事ができなくなりサイト運営上かなり不便です。

もし加えるなら、固定記事にも設定して下さい。

※「.html」を加える事によるSEO効果は皆無です。

 

あと、ビッグワードがとれている記事の場合は、このパーマリンクで別のワードプレス(サブディレクトリ)を立ち上げる事もできるので、英字の方があとあと便利です。

アフィリサイトの場合、CVに直結しそうなワードを狙っている場合は英字が良いです。ロングテールを狙った各記事は「タイトル(日本語)」で問題ありません。

 

カテゴリーのパーマリンク・スラッグ設定

  • 全てローマ字or英語(日本語で設定しない)
  • 「category」という文字列を含めない。

カテゴリーを日本語のパーマリンクに設定すると、サーチコンソールがクロールエラーを出しまくります。

 

どうやら、日本語が変換される時に英字部分が大文字になってしまうようです。リンクを設置する場合は基本的に小文字になります。

しかし、サイトマップを送信する場合は大文字となっているようです。

 

大文字と小文字は違うURLと判断されるようで、「404エラー」を出しまくっています。今後、修正されるものかもしれませんが、一応カテゴリーのスラッグを日本語にしてしまうと現時点ではインデックスエラーが出まくるとので避けるべきだと考えています。

 

また、デフォルトでは、カテゴリーに「http://ドメイン.コム/category/カテゴリー名」となっているので、間に入っている「category」を削除できるプラグインを導入しておきましょう。

 

「パーマリンク設定」について少しだけ補足

日付は含めない

その日の出来事を伝えるブログ以外は、記事のURLに日付を含めない方が無難です。

また、「2018年 最新の看護師転職サイトランキング」みたいな記事を書く時に、スラッグに「2018」を含めない方が良いです。

 

2019年になった時に、タイトルを「2019年 最新の看護師転職サイトランキング」書き換えても、urlには「2018」という文字列が残ってしまいます。

 

日付が含まれるURLにデメリットはあっても、メリットはないので避けましょう。

 

 

「タイトル」をやや抽象化した文字列

例えば、「男性看護師が転職したくなる理由ワースト10」という記事を書くとします。

おすすめのスラッグは、「男性看護師-転職理由」となります。

「転職したい」

「ワースト」

「10」

という文字にすると、限定的になっていまいます。

 

もし、ワーストで検索する人よりベストで検索する人の方が多いとなった時に、スラッグに「ワースト」と入っていると変更がききません。

もし、最初から「ワースト」というキーワードを狙っている場合はOKです。

 

「転職したくなる理由」「転職する理由」「転職希望の理由」「転職した理由」などのバリエーションがありますが、重要な事は「転職」と「理由」なので、接続語や周囲のワードは消して「転職理由」としています。

 

数字については上記の「日付」でも説明した通り、融通がきかなくなります。

かなりアクセスが増えて、この記事から派生させたいとなった時に、「あるあるネタを50個に増やしたら面白いかも」と思っても、スラッグには10という数字が含まれていると記事タイトルとスラッグにズレが起こります。

 

タイトルは具体的に、スラッグはやや抽象的にするのがポイントです。

 

パーマリンク設定で参考になる部分があれば幸いです。

 

追記(2019)

ここで解説した事に加えて、記事IDで管理するのもかなり楽で良いです。

毎回、スラッグは何にしようかな・・・の時間が短縮されるし、

ワードプレステーマをカスタマイズしようとした時に、パーマリンクを記事IDやカテゴリーIDで管理していると結構楽だったりします。

この点については、中級者以上の場合にはなりますが、個人的には、

「投稿名」か「記事ID」がおすすめで、どちらかと言うと、記事ID派かもしれません。