転職サイト系 中級アフィリエイター

いいえ、トップアフィリエイターではございません。

アフィリエイトあるある|広告主の条件変更


こちらのASPへの登録はお済みですか?

まずは、広告主が多いASPや、メジャー案件を扱う大手ASPを登録からしましょう。

クローズド案件、ニッチ案件などは、ある程度、アフィリエイトのコツを知ってから登録しても遅くないです。

取り組むジャンルとしては、転職系以外には、無料お試し、一括見積り、無料見積り、自動車保険などのジャンルが初心者にはおすすめです。

登録必須の大手ASP


アフィリエイトのデメリットとして挙げられる急な条件変更や、広告終了。

 

これまで、月に10万円を出している案件が、報酬を50%減にすれば、その瞬間から収益は半減する事(月5万円)を意味します。

 

もし100万円だったら、翌月は50万円です。条件変更は本当に恐ろしい、、、。

 自分の給料と考えた怖くないですか。

「おい、お前は来月から給料は半分な!」

恐ろしい。。。

 

こんな事は、仮に獲得数が上昇中でも起こりうる事で、アフィリエイター側ではどうにもならない不可抗力として常にこのリスクが存在します。

(どんなビジネスにも不可抗力は存在するだろうから、アフィリエイトだけがダメってわけではないですが。。)

 

 

個人的に地味に困る条件変更

以下は、ASPから送られてきた「ほいく畑」の条件変更に関するお知らせ。

問答無用で、「◯月◯日から条件が変わります。」という感じでメールを送りつけてきます。

 

f:id:physicalT:20190319080803p:plain

 

この画像は、実際に頂いたメールの一部をスクショしたものです。

冒頭であげたような、大幅な条件変更や、終了と比較すると、何の問題もない変更ではありますが、個人的に地味に困るお知らせメールです。

 

変更前条件と変更後条件を掲載しているだけで、どこが変わっているのが一目では分かりません。

 

というか、どこが変更点か分かりますか?高レベルの間違い探しですよね。。

答えは、対象エリアから宮城(県)が除外された事だけです。

 

※ 都道府県がついているエリアとついていないエリアがあるのは少し謎です。笑

 

このビフォーアフター情報の前に、変更点のみについての説明を行い、「詳細は以下の通りです。」という形で上記内容を記載して頂けると良いんですが、そうでないと、どこが変わったのかを探す必要があります。

 

「条件変更について、伝えているから良いよね?」

 

ASPや、広告主には、こんなスタンスではなく、受け取り側(アフィリエイター)が困惑しないような伝え方をお願いしたいものです。

 

上記の場合は、大した事ない変更ですが、収益に直行する変更が地味に行われている事もあるので、この辺の条件変更についての伝達は丁寧かつ分かりやすく行って欲しいです。

 

ASPの方や、広告主が見ていたら、ぜひ宜しくお願い致します。

 

 

 

ちなみにですが、、、

「何が変わったの?」となっても、メールの下部には、

 

ご意見・ご要望はこのメールへの返信では受け付けておりません。

 

という記載があり、事実関係の確認や詳細内容の問い合わせなどには対応してくれません。

こんな一方的な関係でしか見てもらえないのが、アフィリエイトを生業とするデメリットの一つですね。

 

(専業アフィリエイターはおすすめしません。)