転職サイト系 中級アフィリエイター

いいえ、トップアフィリエイターではございません。

アフィンガーでのみ使えるHTMLパーツ


こちらのASPへの登録はお済みですか?

まずは、広告主が多いASPや、メジャー案件を扱う大手ASPを登録からしましょう。

クローズド案件、ニッチ案件などは、ある程度、アフィリエイトのコツを知ってから登録しても遅くないです。

取り組むジャンルとしては、転職系以外には、無料お試し、一括見積り、無料見積り、自動車保険などのジャンルが初心者にはおすすめです。

登録必須の大手ASP


以下のアフィリエイトサイトは、アフィンガー4を使用して作っている「転職サイトに特化したアフィリエイトサイト」です。

転職サイトかたろぐ

 

アフィンガーは、アフィリエイトに特化したテーマという事で有名ですが、アフィリエイトの王道であるランキングページを作りやすいのが特徴の一つとなっています。

 

デフォルトではランキングを1位〜3位まで作る事ができ(有料プラグインをつければ10位以下もOK)、

 

そのランキングを投稿ページや固定ページ、カテゴリーページにアフィンガーの管理画面からワンクリックで反映させる事もできるのも、他の「ブログ系のテーマ」にはない、アフィンガーの特徴です。

 

以下の画像は、アフィンガーを利用して作ったものです。(転職サイトかたろぐ)

 

f:id:physicalT:20180223174328p:plain

 

多少カスタマイズされていますが、以下のような形態をとっています。

上 転職サイト名

左 300-250バナー

右 リスト(1〜3)

下 説明 & アフィリエイトボタン

 

アフィンガーのデフォルト機能では、ランキング表示は3位まで

先ほども言いました(書きました)が、ランキングは3位までとなっています。

ただ、HTMLをコピーし、自分で作ればいくらでも増やす事ができます。

アフィンガーを使っている人であれば、以下のコードをコピペするだけで、上記の表示を無制限に増やす事ができます。

※上記の上部分を除いた、「左(300-250バナー)」「右(リスト)」「下(説明 & アフィリエイトボタン)」の3つの要素のコードとなっています。

 

ーーーーー 以下、コピーして使用 ーーーーー

 

<div class="rankst-box post">

<div class="clearfix rankst">

<div class="rankst-l">

 

<a href="#" target="_blank" rel="nofollow">アフィリエイトバナー300-250(推奨)</a>

 

</div>

<div class="rankst-r">

<div class="rankst-cont">

<ol>

  <li>箇条書き1</li>

  <li>箇条書き2</li>

  <li>箇条書き3</li>

</ol>

</div></div></div>

<div class="rankst-contb">

<h3>特徴&おすすめポイント</h3>

<p>説明文</p>

</div>

<div class="clearfix rankst">

<div class="rankstlink-a">


<a href="3"  target="_blank" rel="nofollow">アフィリエイトリンク</a>

 

</div></div></div>

 

ーーーーー コピーここまで ーーーーー

 

これを、雛形として準備しておき、掲載したい案件があれば必要箇所を記入します。

これをランキング順に表示すれば、ランキングはいくらでも増やす事が可能です。

 

なお、案件については、ショートコードで管理しておけば、後々修正が迫られた時に非常に楽になります。

掲載したい場所にショートコードを貼り付けるだけでOKなので、ランキングページや「◯◯おすすめベスト3」などのユーザーに強く訴求できるページを簡単に作れて、運営・管理も非常に楽になります。

 

ショートコードで管理している場合は、記事の方では以下のようになっています。

 

例)

 

<h2>◯◯におすすめの転職サイトベスト3</h2> 

<h3>1位 (転職サイトA)</h3>

[ショートコードa]

 

<h3>2位 (転職サイトB)</h3>

[ショートコードb]

 

<h3>3位 (転職サイトC)</h3>

[ショートコードc]

 

 

ランキングの1位と2位を入れ替えたい場合は、以下のように編集が非常に簡単です。

※各案件の修正をする場合は、ショートコードで行います。

 

<h3>1位 (転職サイトB)</h3>

[ショートコードb]

 

<h3>2位 (転職サイトA)</h3>

[ショートコードa]

 

<h3>3位 (転職サイトC)</h3>

[ショートコードc]

 

ランキングの管理が非常に楽なのが分かるでしょうか。まだ、案件をショートコードで管理していない場合は、ぜひショートコードで管理する事をおすすめします。 

 

「アフィンガー専用プラグイン」or「Contact Form 7」がおすすめ

アフィンガーには、アフィリエイトコードを楽に管理できる専用のプラグインがあります。その名も「AFFINGERタグ管理マネージャー」です。

アフィリエイトに特化しているだけあって、ここで紹介したショートコードを使う利便性以上の機能があります。

AFFINGERタグというショートコードを作成します。管理画面からの管理がやりやすくなるので、多数の案件を扱うアフィリエイトサイトの場合は重宝します。

 

「AFFINGERタグ管理マネージャー」で、できる事(機能)

f:id:physicalT:20180226100153p:plain

  • ページの「どのアフィリエイトリンク」がクリックされたか
  • 何回クリックされたか
  • 一括表示している広告がどのページでクリックされたか
  • CTRは何%か

上記の事について、手に取るように分かります。

アフィリエイトサイトのまず最初の基本は、上手くいっているサイトを見習う事です。

しかし基本型がわかってくると今後は、もっと良い方法がないかを自分で探していくしかありません。

サイトをより良いもの(収益性の高いサイト)に作り上げていくには、「行動→結果の見直し→行動」を繰り返す必要があります。

収益を出せているけど、数万円程度に止まり、収益を拡大化・最大化できないアフィリエイターの多くは、「結果の見直し」が不十分になっています。

結果の見直しができないために、次にとる行動が適切でない(もしくは根拠のない)施策になっている場合が多いです。

客観的なデータをもとに、現施策の結果を正確に見直すために「AFFINGERタグ管理マネージャー」は大いに役立ちます。

 

専用プラグインの詳細については別記事で解説する予定として、「データ集計には一切興味ないよー」という人は、ショートコードで管理すれば良いだけの話なので、「Contact Form 7」という無料プラグインを代用し、この記事で紹介してるコードをコピペして使用すればOKです。

recruit-affiliate.hatenablog.com

 

データを駆使しながら科学的・統計学的にアフィリエイトに取り組みたいという人にとっては、アフィンガーとアフィンガー専用プラグイン「AFFINGERタグ管理マネージャー」のコンビは最高です。

専用プラグインについての詳細解説は少々お待ちください。